WED MAR 21 2018 '

どうにかこうにか作業を一段落させてそそくさと勤務先を出た。
午後の自助会ミーティングに参加した。


う〜む、この澱んだ空気が耐え難い。
暗いなー、この雰囲気。

もっとも、私自身もドンヨリとした話をしてしまった。
別に周りにつられたわけではない。
今の私は、明るい笑顔で「これだけ回復しました!」というような内容の話をするどころではない。
ドンヨリと暗〜い話をして当然の状態にあるのだ。

会場に満ちていたあの暗〜い雰囲気は、私と同じような段階にある参加者が集まっていたためなのだろう。
要するに私は多面鏡を見ていたわけである。


話す中身のコントロールがまるっきりできなかった。
かなりズケズケとした話し方になってしまった。
思い上がりとしか受け止められないであろうようなエピソードを盛り込んでしまった。
案の定、しかめ面をして席を立つ参加者がいた。
悪いことをしたかもしれないけど、それくらいスルーできないとダメなんだよなー。


というように、私自身はビョーキ丸出しだったが、最後はSoberの長い司会者が笑いをまじえながらまとまった話をしてくれて、私の中では心穏やかにミーティングを終えることができた。


その司会を務めたメンバーに声をかけてコップ洗いをした。
こういう「雑用」を引き受けるのが効果大だと再確認した。

17:27