2012-01-01から1年間の記事一覧

カウントダウンをする必要はないので楽だ

年末年始だからといってアルコールを飲まないでいようとする一日には変わりがない。 感情的精神的な“揺れ”や“ブレ”をできるだけ抑えようと努力する一日であることにも変わりがない。 大晦日は身内に年末の挨拶をしに行きはするのだが、夜のAAミーティング…

グランプリにミミッチイ投資

年に数回、ニワカのギャンブラーになって小銭を失う。 今年最後は京王閣ケイリン・グランプリ。 (立川の場外で観戦・参戦するのですがね) ニワカでしかないのだから、予想なんてしてもムダである。 レース前の選手コメントとか、予想並びとか、先行番手三…

年を越せるだけでもありがたいと思え

勤め先で「賞与」が支給された。 “お餅代”のような金額である。 その一部は、職場の「新年会」なるものの会費に費消しなければならない。 まあ、それでいいのだ。職場の年長のパートの人に言われた。 「年を越せるだけでもありがたいと思え」と。 その人は、…

無為すぎる贅沢な一日

近所のスーパーに食料を買いに出ただけで引きこもりの一日。 ネットを漁ったり音楽を聴いたりボンヤリしたり。 アルコールの日々と同じ過ごし方である。 あまりいい過ごし方ではないのだが、それでもかまわない。 とりあえず、アルコールに手を出すことはな…

今年も可もなく不可もなく

今年一番の収穫といえば、Buono! だった、かな? 嗣永桃子もいいし鈴木愛理もいいのだが、夏焼雅がなんとなく好きである。 あの独特の表情で笑顔になるところがたまらない。 夏焼雅ってのが本名だ、というのもプラスの要素だ。 Buono! のおかげで、YouTube …

I’m gonna crawl

職に就いてから会社の飲み会は公式非公式を問わず辞退している。忘年会くらいはいいかな? とも考えた。 それなりにお付き合いも大切だしアルコールを飲むこともないだろうし、と。確かにお付き合いも大切だしアルコールを飲むこともないだろうが、やはり忘…

In The Evening

AAにはグループというものがある。 というか、AAの“共同創始者”であるビルとボブが出会ったことがAAの始まりなので、AAという集まりの基本はグループにある、とされている。関東甲信越の一部のエリアに限った話になるが、同じ鉄道路線の数分しかかか…

Nobody's Fault But Mine

職場で知り合ったMさんは干支でいうと私のひとまわり上の方だ。 私が職に就いてしばらくはとても元気で、あれこれ指導をいただいた。 ときどき「気持ちがわるい」とこぼしておられた。 検査の結果、がんだとわかった。 病巣が手術できないところにあったら…

無理はしないで音楽を聴く

仕事量の関係で、たまたま3連休になった。 その中日に、睡眠導入剤を服用しないで寝てみようと試みた。 ダメだった。 意識が薄れてウトウト、というところまではいく。 しかし、そこで脳味噌がパンパンにふくれてしまうのだ。 もちろん、そういう“感覚”でし…

病院メッセージを終えて

親戚の通夜に行った。 身内のクルマの運転手になった。 首都高中央環状線を進むと、ほぼ正面に東京拘置所が見えてきた。 ああ、懐かしい! 私は“塀の中”に入ったことはないが、そう遠くない昔、東京拘置所の周囲をそぞろ歩いたことがある。 桜が美しかったっ…

let go - 手放す

毎朝6時過ぎに家を出る。 いつのまにやら夜明け前の時間になっている。 早出をすることが習慣になってきている。 始業の1時間以上前から少しずつ作業を始める。 サービス残業なのだが、それはそれでかまわない、と、決めている。 そのかわり、でもないのだ…

はや師走

↑ちょっと「はてな記法」のテスト。毎週のように通っていたミーティングを2週連続でお休みしてしまった。 他のAAのイベントと、仕事のためだからしかたがない。ミーティングに参加する回数が大幅に減っている。 それはそれでいい、ということにしている。…

same old barrier-building refrain

浦和レッドダイヤモンズがJ2に降格したとき、まさかレッズが?、と驚いた。 あのとき、私は横浜スタジアムで、マリノスとアビスパのゲームを観戦していた。 アビスパも降格圏内にいて、マリノスに対して攻勢にでるような白熱したゲーム展開を期待したのだ…

現実、ときどき妄想、のち現実

仕事の疲れを引きずったままAAのイベントで身体を動かした。 おかげさまで、あちこちの筋肉がギシギシいっている。 この疲れは1日ではおさまらないだろう。 ギシギシのまま、週明けの仕事に行くことになる。 しかしまあ、この程度のことなら乗り越えられ…

さらにお金について

It may be worth a bad case of jitters if you get a full knowledge of your condition. 私の場合、飲んできた過去やスリップの体験、そして現在の身体の状態に照らし合わせば、節酒(some controlled drinking)を試しても大丈夫かもしれない。 ビールで…

where spirituality and money would mix......

連休のため今日が給与支給日。 手取りで約14万円。 算定期間中の稼働日数が23日でこの金額である。 休日が多ければ多いほど給与額は低くなる。 先月は稼働日が19日で手取り金額が約11万円。 先々月は......。 それよりも、来たるべき、年末年始、で…

底つきと底抜けと底上げ

In the first years, those of us who sobered up in A.A. had been grim and utterly hopeless cases. But then we began to have success with milder alcoholics and even some potential alcoholics. Younger folks appeared. Lots of people turned up …

Never talk down to an alcoholic from......

......any moral or spiritual hilltop ; simply lay out the kit of spiritual tools for his inspection.「仲間」という言葉は、AAミーティングの分かち合いの中で、ほぼ必ず聞くことができる。 「アルコホリズムという同じ病気を持つ者同士」という意味…

The only requirement for membership is

[360]6年前の今ごろは、ほとんど切れ目がなく、酒を飲んでいた。 幸いなことに、発作症状の連続飲酒の状態にまでは至っていなかった。 目が醒めても枕元に残っている酒を飲まずに、今日は少し身体を動かすか、といった気分になることもあった。そういうとき…

The Sense Of Belonging

ときどき、AAのテキストを読む。 たいていは、苦しいことがあるときだ。 現実的なことでも、妄想的なことでも、いずれにしても「ズレ」のようなものがあるときである。他のAAメンバーなどの誰かにすぐさま相談するわけにもいかないし、ただ一人で対処し…

Trouble In Mind And Body

休日前の夜なので睡眠導入剤を飲まずに寝ようとした。 しかし、なかなか眠れない。 あれこれ妄想の世界が展開しそうになってしまった。 これじゃあかんわ、と、途中であきらめて導入剤服用。 3時間程度、眠った。 酒は飲むのが当たり前だった。 酒を飲まな…

カステラと音楽と引きこもりの休日

秋の日は釣瓶落とし......イヤ、ホント、いきなり寒くなって体調を維持するのもタイヘンである。 私の現在の仕事は、「軽作業」に分類されるもので、そこそこの肉体労働である。 「軽作業」ではあるものの、夏場はかなりキツかった。 作業服やチノパンに塩が…

一事が万事この調子

いつでも、どこにも、所属していない、という実感。なぜ私をないがしろにするのか、という反発と、 私はあなたたちの評価に値しない、という自己卑下。なぜ私をないがしろにするのかという反発は、いうまでもなく高慢からくるものである。根拠のない、ファン…

ダンスがうまく踊れない

先日、あるAAメンバーと話をした。 (生きているだけで丸儲け、と、しばしば言う人である。)雑談をしているつもりが、AAプログラムのステップの話になっていった。 あの、いつのまにやら、当たり前のように、ステップの話になっていく感覚、AAメンバ…

時間は遅効性のクスリ

「数年間、酒を止めている。 その間、AAミーティングに定期的に通っている」この2行の文章に、何らかの因果関係があるのかないのかはわからない。ただ単に、「数年間、AAミーティングに定期的に通っている。 その間、酒を止めている」という事実がある…

AAミーティングは週に何回行けばいいのか?

私は、週に4〜5回、AAミーティングに行っている。 平日は2〜3回、夜のミーティング。 土日は、昼のミーティングであったり、オープン・スピーカーズ・ミーティングなどのイベントであったり、病院メッセージであったり、AAの運営上の活動(サービス…

to thine own self be true

給料の支給明細書を見て怒りが涌いてきた。 年次有給休暇の申請をしたはずなのに反映されていない......無給になっている。 「ふざけるな」 そういう荒くて粗い言葉に振り回されてしまう。優先順位を考えた。 どういう理由で申請が通らなかったのか、週明け…

この実感

仕事疲れと汗の臭い......そのままAAミーティングに行った。 メダル・ミーティングだった。 帰途、買い物をしようとスーパーに立ち寄った。 買い物カゴを手にとって、売場に向かおうとした。 そこで、数年前に勤めていた会社で、直接の上司ではないが、上…

忌わしくも懐かしい町

夏らしい日だった。午前中、まるで手をつけずにいたゴミを整理した。 ず〜〜〜っと部屋の一角を占めていた段ボール箱とか。 やってみれば、できるのだ。 これまで、やらなかっただけ。やってみればできるのにやらない......自分はそういう生き方をしてきたの…

おざなりのソブラエティ

ブログのタイトルを「FAST SOBRIETY」にしてみた。AAのテキスト「今日を新たに(DAILY REFLECTIONS)」からの借用である。 原語はもちろん英語で、日本語版では“おざなりのソブラエティ”と訳されている。 いわゆる FAST FOOD というように使われる FAST が…