AAミーティングは週に何回行けばいいのか?

私は、週に4〜5回、AAミーティングに行っている。
平日は2〜3回、夜のミーティング。
土日は、昼のミーティングであったり、オープン・スピーカーズ・ミーティングなどのイベントであったり、病院メッセージであったり、AAの運営上の活動(サービスと呼ばれているもの)であったりと、形は異なるが、たいていAAに行く。

週にこの回数が、多いのか少ないのかは分からない。
多いのか少ないのかは分からないけれど、その答えはいつか“結果”として現れる。
例えば1年後、私が再飲酒してしまったとしたら、それが“結果”である。

ただし、“結果”として再飲酒してしまったとしても、今のAAミーティングの回数は、少なすぎたのかもしれないし、あるいは、多すぎたのかもしれない。
それもどちらなのかは分からないのだ。

必要なのは今日一日飲まないこと。
今日一日飲まないために、AAミーティングに行く日は行くし、行かない日は行かない。
あくまでも“私の場合”だが、ただそれだけのことだ。

......