彼岸花( ; _ ; )

午後のひととき、図書館で借りたDVD『彼岸花』を鑑賞した。
途中、2度ほど、涙が出た。
それでいいのだ。

(それにしても...アルコールを飲むシーンの多いこと多いこと)

あまりにも久しぶりに見たので記憶がかすれていて、ああこんな場面もあったなあ、どころではなく、ええ?こんなだったっけか! というような展開もあって、驚きつつも感動。
笠智衆が詩を吟じ、佐分利信らがじっと聴き入る、座敷の場面なんて、まるっきり忘れていた。

田中絹代とラジオ。
コンちゃんと呼びかける桜むつ子の笑顔。
手みやげをあずける浪花千栄子の言葉に冷静に答える長岡輝子

次は杉村春子が出演している小津映画にしよう。